FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫の季節

寝ようと思って電気を消すと、耳元で聞こえる鈍い音。
これは……。
どうも部屋に蚊がいたようです。
その後、どうなったかは分かりません。
ただ、枕をかぶって寝てました。
寝ている間に刺されるのはまだしも、寝入りばなにあの音は二度と聞きたくありませんので。

まあ、いよいよ蚊が出てくる季節ということでしょうか。
最近は年中蚊を見かけるようになりましたが、やっぱり夏は多い。
夏は虫全体が多いですよね。
虫が苦手な人には、面倒な季節かもしれません。
スポンサーサイト

管理限界

今月完了した部屋の大規模な模様替え。
本棚に、新しい机やイス、あとロフトベッドなどが来ましたが、
それに伴って、今まで部屋にあったモノたちを、とりあえず段ボールに詰めたわけです。
今は少しずつ、段ボールを減らしています。

あれこれ段ボールの中身を吟味して思ったのは、「管理の限界を超えている」ということ。
管理能力以上にモノを持つから、モノが散乱する。
ならその対策は、2つ。
1つは、モノ自体を減らすこと。
2つ目は、管理能力を上げること。

モノを減らすのであれば、不要なものは処分すればいいわけです。
管理能力については、管理の手法を変えればいい。
つまりは、分類して整理して、何がどこにいくらあるか、把握できるようにする。

何でもかんでも捨てれば片付きます。
でもあえて、分類整理の手法を取り入れて、取っておける範囲で取っておく。
そうして部屋の中にデータを蓄積していく。

部屋は自分の頭の中。
そんな風に考えて、週末も分類整理にいそしみたいと思います。

モゲマスその後

先日も書いた、「アイドルマスター シンデレラガールズ」。
気がつけば、始めてから1週間以上が経ってました。
カードを育てることに重点を置いていると、無課金でもやることがたくさんあります。
もうちょっと無料で遊べそう。

お気に入りの高森さんが、やっとレベル20になりました。
あともう1枚、レベル20を作って、そしたら特訓させてまた、それのレベルを上げて。
でも、他にもレベル上げたいカードはあるし……。
というわけで、お金よりも時間を使うゲームという感じがします。
まあ、ゲームっていうのは、大体が時間を食うものなんですけどね。
お金よりも時間管理のほうが大切かもしれません。

投資すること

先日職場で先輩が言った一言。

「キミはお金儲けのことばかり考えてるねえ」

合法的なお金儲けは善なので別にいいんですが、ちょっと語弊があります。
考えてるのは、何に投資をするかと言うこと。
投資先は自分でもいいし、人でもいい、会社でもいいわけです。

で、なんでそんなことばっかり考えるかと言えば、面白いから。
投資というのは大体、お金あるいは時間を費やしてするものです。
それらを自分に投資すれば、できなかったことができるようになります。
人や会社にすれば、成長する姿をより身近で感じることができるようになります。
こういうのを追っていくのが、とても楽しい。
もちろん成果が出れば、さらに幸せ。

というわけで、この時期はいろんな会社の決算やら中計やらを見て、成長と未来の姿を想像できる、楽しい時期でもあったりします。

夏アニメ その4

今週で6月も終わり。
そろそろ、7月の新番組を予約入れないとなあ。
その前に、最終回が数本ありますけど。

2四半期アニメは、録画作品を2本追加しようと思います。

・うぽって!!

銃の擬人化ということで、見たらちょっとした知識がつかないかなと。
というか、改めて見ると原作は「エデンズボウイ」の人か。

・織田信奈の野望

正直、話がよく分かりませんが、友人が推しているので。
なんでも女キャラにすればいいものじゃないと思いつつ、何か発見があるかも。

これで合計10本。
たぶん消化しきれないだろうなあ。
まあ、見始めれば、録るだけ録るものと、毎週見るものと、徐々に分かれると思います。

モゲマス

「アイドルマスター シンデレラガールズ」というのを始めてみました。
友人がすでにやっていて、ガチャやらCDやらと、お金をかけ始めるとキリがない様子。
確かにやってみると、多少お金はかけたくなります。
その心理が分かっただけでも、始めた甲斐はあったというもの。

では、次の段階。
おそらくそのうち、課金すると思います。
じゃあ、どのくらいつぎ込むことになるんだろう。
ちょっと恐ろしい気もしますが、こんな風に考えてみましょう。

前はこれに、何万も掛けたんだよなあ。
実に若かった。
今はもうしないな。

と、思うようになれば、お金の使い方を1つ覚えたということなりそうです。
なんとなく投資っぽい。
投資なら胸を張ってします。
まあ、このあたりは、時間に対してもおんなじことが言えそうですけどね。

新券

平日で休みの日によく行く場所といえば、銀行。
土日では預金も、両替もできませんから。

お財布の中に、キレイなお札が入ってるとなんとなく気分がいい。
というわけで、昨日も新券を入手すべく両替をに行ってきました。
いざ、お金を受け取ろうとすると窓口の人が「お祝いですか?」とにこやかに一言。
自分もにこやかに、「ええ、まあ」なんて返してみたり。
そういえば年末に行ったときは「お年玉ですか?」って聞かれたなあ。
個人で両替をしに行く人は、あんまりいないのかもしれません。

習慣

本日休暇。
でもいつも通り目が覚めました。
続けていくとやっぱり習慣になるようです。
この調子でさらに早く、となると慢性的な寝不足になりそうなのでやめておきます。
4時に起きるといい、なんて話もありますが……。
そういう人はいつ寝ているのか。
そもそも、帰る時間が遅くなったら破綻するんじゃないか。
無理はしないのが一番です。

外は雨のようで、結構大きく音がしています。
銀行に行くくらいにして、あとは家で夏コミの作品でも仕上げよう、という予定。
せっかくの休みなので、有効活用したいものです。

新しいイス

気がついたら、日記はアニメの話題ばっかり。
まあ、いいんですけどね、好きなんで。

今朝はどうも肩がこっています。
やっぱり、机とイスが合わないのかも……。
リビングから持ってきた、テーブル用のイスなので当たり前といえば当たり前。
机用のイスはすでに買っていて、土曜日に来る予定。
イスを買いに行ったとき、色々座ってみたのですが、背中を包みこむような感触が気に入りました。

最近、時間に余裕ができていて、資格やら語学やらにも取り組めてます。
こういうときに整備できるもは整備して、今後の生活の質が上がればなによりです。

夏アニメ その3

2四半期アニメの個別のお話、その2。

・DOG DAYS’

1期再放送のおかげで、2期についていけそう。
相変わらず、魅力的なキャストです。

・ゆるゆり♪♪

今期一番のお楽しみ。
いまさら語るまでもありません。

・輪廻のラグランジェ(第2期)

こちらも1期を見ていたので継続。
前期はラスト数話で話が盛り上がった記憶があります。

・超訳百人一首 うた恋い。

非常に女性向けっぽい香りがします。
しかし、百人一首の世界が題材ということで、見てみようかと。

以上で個別のお話はおしまい。
ただレコーダを部屋に置いたので、これ以外にも色々録ってしまいそうです。
まあ既にプリキュア(MH、フレッシュ、5、スマイル)で埋め尽くされてますがね。

夏アニメ その2

2四半期アニメの個別のお話。

・恋と選挙とチョコレート

半年遅れで見た「ましろ色シンフォニー」が大いに好みだったところから、
同様にPCゲーム原作の作品ということで期待しています。

・ココロコネクト

久々に聴く、eufoniusの主題歌が楽しみ。
キャストも、水島大宙、豊崎愛生、沢城みゆき、金元寿子と心が躍ります。  

・TARITARI

なんとなく、「夏色キセキ」を思い出します。
少女達の成長を描く、みたいなお話は大好き。

・ちとせげっちゅ!!

5分ものらしいので、気軽に見られそう。
以前原作マンガを買ったことがあるお話が、ここでアニメになったところに時代を感じます。

今日はここまでにしておきます。
なお、人名は全て敬称略です。

うたがっせん

昨日は、ゆるゆりのライブに行ってきました。
前から2列目なんていう場所で、あれほど舞台をよく見られたのは初めてです。
とっても盛り上がりましたし、第2期に向けて勢いがついたように思います。
テレビ東京は7月2日、だったかな。
しかしまだちょっと、耳が痛い……。

ゆるゆりの第1期を見始めたころ。
メインの声優さん達の名前見て、「うーん、知らないな」なんて思ってました。
今ではほかのアニメで名前見つけると、「出てる、出てる」と思うわけです。
声優さんとの出会いというのは、こうやって始まるんですよね。
これからの活躍も楽しみにしてます。

成長

MXで再放送中の「魔法少女まどか☆マギカ」も、来週で最終回。
本放送は見たり、見なかったりで、後半は録画も失敗していたのでこうして通しで見られて助かりました。

話そのものは、なんか暗くて決して好きではありません。
でも、面白いかどうかといえば、面白いと思います。
不思議な感じ。

昨日、11話を見ていてふと、これはまどかの心の成長を描いたものなんじゃないかと、そんな風に思いました。
アニメの中で描かれているものは、まどかたちの世界で実際に起こったものではなく、
単にまどかの心の中を具現化したんじゃないか。
子供から大人へ、親からの離脱、自我の芽生え。
そんなものが見え隠れしているような気がしました。
児童心理学あたりの教材にでもなったりとか……しないかな。

まあ、自分はただのアニメ好きなので、これ以上の深読みはしません。
11話はいいところで終わってしまったので、おとなしく来週を待つことにします。

優しさの理由

昨日、やっとChouChoの「優しさの理由」を手に入れました。
「氷菓」のOP曲です。
改めて聴いてみると、ちゃんと「氷菓」の世界を織り込んでるようで、益々気に入りました。

そして、いつも通りのグッ鉄カフェ。
「Rewrite Harvest festa!」カフェというのをやっておりました。
前回行ったときは、平日の割りに混んでたんですが、今回はそうでもなく。
注文が中々来ない、なんてこともありませんでした。
ゲームの中身はよく知りませんが、コラボカフェで雰囲気だけ味わうのも面白いものです。

夏アニメ

2四半期のアニメ新番組も情報が出揃った感じですね。
ひところより減ったとは聞きますが、相変わらず多い。

ライトノベル原作のラブコメにはもはやついていけない、というのが1四の反省です。
そのあたりも考慮して、とりあえず録画してみようかな、というのだけ挙げてみます。

・恋と選挙とチョコレート
・ココロコネクト
・TARITARI
・ちとせげっちゅ!!
・DOG DAYS’
・ゆるゆり♪♪
・輪廻のラグランジェ
・超訳百人一首 うた恋い。

8本か……。
これ以上増やすと、おそらく塩漬けになると思います。
個別のお話はまた後日にでも。
早いものだと7月1日から始まるので、それまでには録り溜めた1四分を見終えておきたいところ。

起床夢

寝坊する夢を見て、飛び起きるとまだ早朝。
そんなことがたまにあります。
それがまた妙にリアルで、いつもの朝の行動を忠実に再現したりします。

今日もそれで、夢の中で6時過ぎに起きました。
慌ててると目が覚めて、時計を見ればまだ4時で。
ここで一安心ですが、起きるには早い時間です。

どうも、翌日早く起きないといけないのに、寝るのが遅れるとそんな夢を見るようで。
でも今日はそんなことないのになあ。
ちょっと寝るのは遅くなりましたが……。
なんにせよ、本当に寝坊するよりは良いというものです。

一段落

この週末で部屋の改装は一段落。
あとは積みあがったダンボールをゆっくり片付けていくだけ。
その過程でラックとか必要なものは追加していきます。
そうだ、イスをまだ買ってないんでした。

だいぶ、埃が舞っていたようで、まだ喉も鼻も調子がよくありません。
まあそのうち治るでしょう。
捨てようと思った棚を移動させたら、裏側がカビていたのには驚きでしたが。

しかし、片付けてみると物のあることあること。
読んでいない本もたくさんありました。
しばらく本を買う量はセーブできそうです。
これも遊休資産の活用ってやつでしょう。

春アニメ

1四半期のアニメも1クールものはそろそろ終わり。
あれこれ録画はしましたが、結局見てるのは4本程度。
「あっちこっち」「氷菓」「夏色キセキ」「這いよれ!ニャル子さん」。
結局、のんびり見られるものが中心になりました。
個別の感想は終わった後にでも。

2四半期の情報もだいぶ出てきているようなので、こっちも何を見るか決めたいと思います。
春の状況を見ると4本が限度。
ただ、自室にレコーダを置いたので、もう少しいけるかも。
まあ、作品次第で。
選ぶのも楽しみのひとつ。

あと最近は、再放送が充実しているような感じ。
今も「魔法少女まどかマギカ」と「DOG DAYS」を見てますけど。
当初見てなかったものが改めて見られるというのは、ありがたいものです。

やっと

やっと金曜日。
ドタバタしてた割には、今週はなんだか長かった。
今日を無事に乗り切れば、あとは週末に部屋の手入れをして、いよいよ落ち着けるようになります。
なにかオンラインゲームでも始めるか……。

とにかく、今日は一日何事もありませんように。

整理と分類

工事終了。
絨毯が新しくなって、ふかふかしてます。
これで机がくれば完璧。
箱詰めの過程でとりあえずとっておいたものも、これから捨ててるか整理するかしていきます。

部屋を片付けるのは捨てるのが一番なのかもしれませんが、捨てるというのは結構難しい。
ならば、分類して整理しておくだけでも、結構違うと思います。
捨ててしまえばそれまでです。
物を捨てずに、でも部屋は綺麗に保つ。
そこをどうやって両立させるかというところに、工夫する面白さがある気がします。

クローディアの秘密

「From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler」。
この長いタイトル、日本語訳では『クローディアの秘密』として出版されてます。
E.L.カニグズバーグの作品のひとつ。

お気に入りの作品で、日本語訳のほうは何度か読んだことがあります。
すると、先日、洋書コーナーで平積みになっているのを発見。
つい買ってしまったのでした。

クローディア(縮小版)

バイオリンのケースを持つ少女。
トランペットのケースを持っている少年。
ちょうどメトロポリタン美術館に家出をするところでしょうか。
洋書の表紙って、魅力的なものが多いように思います。

ちなみにこのお話、みんなのうたで流れていた「メトロポリタン美術館」のモデルだとか。

もうすぐ

いよいよ今週は部屋の内装工事。
終わったらロフトベッドやら机が搬入される予定です。
これで落ち着いて夏の準備ができる。

部屋もなんだか埃っぽいし。
そのせいで喉も鼻も調子悪いし。
そういうのとも、もうすぐおさらば。
これからはもう少し、こまめに掃除せねば。

日課

昨日は高校時代の友人と飲み。
早く始めて、早く終わる。
そのメリハリが良い。

さて、日曜朝の日課は、まず「聖闘士星矢」。
そして、「宇宙兄弟」「スマイルプリキュア」。
貴重な午前にアニメを3本見るのはどうか、と思うときもありますが。
じゃあ録画して見るか、というと分かりません。
まあ、プリキュアは録画しちゃいますけどね。

週末の朝

さすがに週末は少しゆっくり。
とはいえ、今日はゆっくりすぎ。
アラームを止めては起き、止めては起きしてました。
夢の中で、電池を抜いても止まらない、携帯のアラームに悩まされる始末。

夏コミ受かりました。
現行のサークルで新作を出すのは、今度で一区切り。
まだ台本書いてませんが、ちゃんと期日に間に合わせねば。

またあした

起きたら5時半。
残念。
こんな時間ではブログ更新できません。
今日だけ書いておくか……。

では、またあした。
プロフィール

すぴか&ひかげ

Author:すぴか&ひかげ
ただの読書好きにしてアニメ好き。
加えて旅行好き。
趣味が高じて、創作ボイスドラマサークルをコソっとやっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。