FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪

オリンピックが開幕しました。
まあ、今回はイマイチ、自分の中では盛り上がってはいないんですが。
もう、メダルメダルと期待して、取れなかったらガッカリする。
そういうモノをメインにする見方はさておいて。
純粋に世界の人の競技を見たい。
特に、日本ではあんまり馴染みのないスポーツを見てみたいものですね。
とはいえ、そういうのはテレビ放送が無かったりもするわけですが。
スポンサーサイト

寝て起きた

なんだかよく分からない時間によく分からない場所で寝て。
そして、起きて。
そのままベッド行って寝て。
また起きました。
要するに、昨日は眠かった、とそういうことです。

こう寝てばっかりだと、1日損した気分になります。
寝るときは寝て、起きるときは起きる。
そんなメリハリが、やっぱり大切です。

張替え

色んな事情から、家の各所の絨毯を張替えてもらっていました。
それが、やっと昨日終わりまして、荷物移動のために取っておいた空箱も綺麗に片付きました。
今まで空箱は、自分の部屋に置いてあったので、結構なスペース取っていたんですが。
無くなるとスッキリしますね。
まあ、それでも今度は中身の入った箱が積まれた状態なので、これらもスッキリさせたいところです。

何でも段ボールに入れておけばいいというのを改めて、
せめてなにがどこにあるか、見えるようにはしておこうと思います。

とりあえず3枚

土曜日は秋葉にて、CDを3枚購入。
飯塚雅弓の「いちご。」、eufoniusの「パラダイム」、「ゆるゆり♪♪」のキャラソン。
キャラソンはとりあえず、ちなつから。

「いちご。」は飯塚雅弓の久々のアルバム。
いつもは徳間から出てるのに、今回はランティスからでした。
まあこのあたりの仕組みはよく分かりません。
とにかく、またCDを出してくれたことに感謝です。

「パラダイム」は「ココロコネクト」のOP。
相変わらず、清涼感のある曲で好きです。
eufoniusのCDも久々に買ったような気がします。

そして、ちなつのキャラソン。
1期と同じく、よくできてます。
しかし、ゆるゆりはキャラソンが多すぎ……。
ゆっくり揃えていく予定。

ティーパーティーの謎

先日『クローディアの秘密』を読み終えました。
で、次はどうするか。
結局もう1冊、カニグズバーグから選ぶことにしました。
そこで、買ってきたのは『The View from Saturday』。
邦題は『ティーパーティーの謎』。

翻訳も出ているそうなので、今度探してみたいと思います。
一部のカニグズバーグ作品は翻訳に難ありと聞いたこともありますが……。
まあ、もし本当なら原文と訳を比べてみるのもいいですね。

CD

そろそろ、2四半期開始アニメの主題歌が発売されるころでしょうか。
まあ、既に発売されてるものもあったり、さらにはもうキャラソンが出たり。
なんてアニメもありますが。

前から本とCDはなるべく買っていたんですが、最近は置き場所の問題からそうもいかなくなってます。
もちろん、金銭面の問題もありますが……。
というわけで、なにを買うか、なにをレンタルするか。
分けないといけません。

とりあえず、「ゆるゆり♪♪」のOPEDは買いました。
キャラソンもたぶん買います。
あとは「ココロコネクト」のOPがeufoniusなのでこれも買い。
今のところはそんな感じです。
録画だけして、まだ見てないのもありますし。

置き場所に関しては、ちょっとした方策を練っているので、これはまた今度。

歩こう

先日、久々にまとまった距離を歩いてきました。
秋葉原から、つくばエクスプレスの各駅を回りつつ、六町まで。
時間にして、およそ3時間。
山手線1周や、伊豆急行全線ウォークに比べたら短時間ですが、なにしろ暑い。
帽子、日焼け止めは必須です。
7月でこれだから、8月はもっと厳しくなるんでしょう。

そこまでして、なぜ歩くのか。
答えは、歩きたいから歩く、というただそれだけ。
電車やバスに乗っていたら、見つけられなかったモノを見つけられるのも、また魅力です。

友人がジムに通い始めたそうなので、今度誘ってみるかな。
複数人なら、山登りもよさそうです。

フルーリー

期間限定のマックフルーリー、「トロピカルソーダ」が出るらしい。
最近フルーリーを食べてませんでしたが、買ってみようかなあ。
マックはフルーリーのためにある、というのが個人的な見解です。
2つ、3つ、一度に食べるのも、良さそうですね、最近暑いし。

いよいよ、アイスとかカキ氷とか、冷たいもがおいしい季節になってきました。
食べ過ぎには注意しないといけません。
でも、大体お店は冷房が効いていて、暖かいものが欲しくなったりするんですよね。

夏の本

この時期、書店に行くと、いろんな出版社が「夏の文庫」みたいなフェアを展開してます。
ちょうど夏休み、お盆休みにあわせているんでしょうか。
長い休みもあることだし、本でも読んではいかが、ということだと思います。

あれを見ると、よし自分でも「夏の本」リストを作るか、と考えたりするわけです。
自分で作るのだから、出版社も関係なし。
小説でも、マンガでも、ライトノベルでも、なんでもあり。
とにかく、今まで読んだ本の中から、夏に合いそうなのをピックアップすればよい。

おそらく、選ぶ点数を増やすとそのまま夏が終わるでしょう。
最初は10点くらいにしておいて、毎年続ける。
そのうちに数が増えていく、という風にするのがいいかなと思います。
昔読んだ本もあらためて振り返ってみれば、新しい発見があるかもしれません。

名前の相似

「アイドルマスター シャイニーフェスタ」のサイトを見ながら、ふと思いました。

みんな、名前が似てるよなあ。

「美」のつく人が6人います。
12人中6人です。
字は違いますが、おそらく読み方は同じ「実」も入れたら7人。
そして、「子」は3人。
わざとですかね。
まあ、今さらなにを、という話ですが、アイマスはほとんど触れてこなかったので。

読書

最近、本を読んでないなあ。
だいぶ前に書いた『クローディアの秘密』の原著版くらいです。
それも通勤途中でだけなので、時間としては30分程度。
そもそも、文庫とかハードカバーとかそういう類に触れていません。
まあ、元々台本制作中にはよくあることなんですがね。
夏コミ作品の創作も一段落したところで、何か読み始めるとするかな。
なにを読もうか選ぶのも、また楽しみだったりします。

発掘

先日、押入れの補修をする、ということで中身を全部出しました。
すると、大量の「少年エース」「アニメディア」「ドラゴンジュニア」などなどが。
うーむ、懐かしい。
「ドラゴンジュニア」は創刊からしばらく買ってたんですが、こんなに買っていたのか、と思うほどの量でした。

雑誌は保存期間を決めておかないと、持ち続ければ持ち続けるほど、捨てづらくなりますね。
「アニメディア」なんて捨てられないどころか、押入れから本棚に持ってきてしまいましたし。
こうしてまた、部屋は狭くなっていくのです。

早寝

眠い。
最近どうも夜は日が替わる前に眠くなります。
朝早いんだから、夜も早く寝ればという考えもありますが、それができれば苦労はなし。
研修の一環で、自宅でウェブ講座を見なくてはいけないし。
夏の制作もあるし。
その他、日々の雑務に、録ったアニメの消化など等。
早寝をしている場合じゃない。
なにか良い方法はないものか。

夏色キセキ

「夏色キセキ」の最終話を見ました。
全体通して、ストーリーはまさに自分好み。
女の子たちが避けられない未来を前に、当初は逆らいながらも、やがてはそれを受けいれて、成長していく。
小説にしろ、マンガにしろ、こういう題材は大好きです。
当初はキャストに特徴アリ、という売り込みだったような気がしますが、これだけの話であれば、ストーリーをもっと前面にだして宣伝してもよかったんじゃないかなあ。

これで1四半期開始のアニメで、毎週見ていたものは「氷菓」以外全部見終えました。
といっても、あと「あっちこっち」と「這いよれ!ニャル子さん」の2本だけですが。
2四半期新番組も始まっているので、そろそろ見始めたいと思います。

無線式

初めて、無線式のマウスを買ってみました。
マウスに電池が入っている分重たいんですが、片づけが非常に楽。
使い終わったら、棚の開いているところに置けばいいだけ。
コードを机の引き出しに引っ掛けるようなこともなし。
次はキーボードも無線にして、使わないときはどこかにしまっておけば、机がさらに広く使えるようになりそうです。

部屋を見渡すと、ほかにもコードがたくさん。
ほとんどが電源関係ですが。
あとはテレビのアンテナに有線LAN。
わずらわしいので、無線にできるところは無線にしたいものです。
といっても、できるのはLANくらいか。
電源関係が無線に……とかならないかなあ。

虫除け

この前から、部屋に蚊がいるなあ、とは思っていましたが。
気づくと、人差し指に2ヶ所の虫刺され。
なんて器用な蚊なんだろう。
ついに虫除けが導入されました。

虫除けといえば、以前、ベープマットというのがありましたよね。
板をセットして、効き目がなくなるとその板を交換。
今は90日とか120日とか、そのままですが、当時は結構頻繁に交換していた記憶があります。
意外と匂いが好きだったんですけどね。
あと、銀の袋に包まれた新しいのをあける瞬間とか。
とはいえ何にせよ、過去の時代の虫除け機、となってしまったことでしょう。
プロフィール

すぴか&ひかげ

Author:すぴか&ひかげ
ただの読書好きにしてアニメ好き。
加えて旅行好き。
趣味が高じて、創作ボイスドラマサークルをコソっとやっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。